永遠 無 平等 我々はどこに向かうのか

東洋人の発想 多神教 自然 西洋人の発想 一神教 個 平等 私は東洋人だからだろうか。 リーダーはいらない、 それぞれの個が組み合わさることでハーモニーを奏でる事が美しいと思う。 雑多な話。 私は未だにわからないが、なんとなく思う 色即是空 我々は永遠…

興味のあること

自分はただ知りたい、理解したい、この現実世界を。という事に気づいた。 真理を、追及したい。正しさを。公平さを。

返済その後

今後ろめたい気持ちがほぼない。 そして、人の気持ちや感情を前は考え過ぎていた気もする。 今年は煩悩に打ち勝つつもりで生きたい。 今まで自分を振り返らなかったから等身大の自分も見えなかった。 今年は等身大の自分や、心の中で感じてることを気づきた…

奨学金返済

奨学金を遂に完済。 ただ旦那からあと120万借りている。 まだすっきりしないが、もう第三者機関にはかえしきったので、前を向いて生きれる気がする。 600万は長かった、、、。

もし明日死ぬなら

明日死ぬとわかっていたら、 酔っ払ってるからかもしれないけど、ひたすら感謝の気持ちを今まで関わってきた人たちにいうかも。 それが私の最期の印象で伝えたい事だから。

人とぶつかりたくない

今まで人とぶつかりたくなかったから、悩んでる人とかと友達に、なりやすかった。 理由は、私が敵対視される事はないからだ。 それくらい弱い。いや、弱かった。 とある信仰宗教を家庭で信仰してたから、争ってはいけないというところが根底にあった。 恋愛…

日本と西洋の自意識

西洋は個人主義で、恐らく一神教であることに意味がある。 アメリカは若い国で、彼らの中の共通項は、信じている神様だ。 人種も違い、感覚も違う人々がお互いを理解し尊重でき、尚且つ自分に誇りをもつには崇高な何かが必要である。そうなった時に、厳重な…

結局ダメなのかな

私は制作したい。 でも、今の今まで制作できなかったから、これからも制作できずに終わるのかな。

自分の価値観とは

どんなに叫んでもどんなにくやんでも どんなに投げやりでも 自分のした事は無かった事にはできない

友だちは別に少なくない

私は左利きだ。 マウスくらいしか右で使わないので、確実に左利きだ。 でも、別に友だちは少なくないし、明るくもない。 世間でいわれてるよりも大分変わってはない。 だが、モラルが幾分か欠けてるせいで、 いつもものすごく自信を失う。 絵を描くときも、…

日々の忙しさのありがたみ

忙しいと、自分の事考えなくて済む 必死でこなすからだ。

楽しい事はいっぱいある

ディズニーのプログラミング学校をやってみて、skech.jsでミッキーのマークを動かすというゲームをやった。 めっちゃ楽しい。 プログラミングの勉強もだし、新しいことを知るって楽しい。 なんか成長した気になる。ここ最近、楽しい事ってなんだろうってずっ…

食べたところで逃げられない

私は食べて現実逃避をしていた。 今までそれで逃げられると思っていたのだ。 でも、逃げられない。 嫌な業務も 責任からも。 そして、嫌な事から完全に逃げることなんてできない。

忙しさに乗っかる

事務作業に追われると、やってる感や必死感でこなしてるから、夢中になる。 でも、せっつかれなきゃやらないのは、いつもギリギリでしかできない証拠。 どうしたら万全の体制でできるのか考えたい。

悩みを作りたいだけ

私は悩みを作りたいだけなのかもしれない。 何かに注目しなければ、責任感もないからただ生きてるだけだと。でも、それが平和主義というか事なかれ主義な私にとっては一番いいことだと思ってしまう。

平穏な日々

昨日、突然リラックスタイムに突入し、自己嫌悪や罪悪感から解き放たれた瞬間がきた。 カルディでデカフェとウィルキンソンを買って、それを飲んで1人の時間を満喫したからだろうか。 頑張らなくていいんだと思った。 頑張った先に楽な事が待ってると思って…

成功回避傾向

私は成功回避傾向にある。 就活だってそうだ。 成功したら引き摺り下ろされるんじゃないかと思ってしまうが、とにかく関係ないと思うしかない。

日記を見直して

お酒と旦那の事がセットになり、毎日罪悪感の事しか考えていない。 旦那は今充実してるから悩みがなく、私が幸せでないから、どうすれば幸せになるかを考えてくれてる。 多分、罪悪感さえなければ私は幸せな気持ちになれると思う。 私は罪悪感と苦しみと正面…

わざわざ真正面からぶつかる甘え方

私は今まで適当にごまかして自分の都合のいい方に流してた。 だからすごく得するように生きてたと思う。 ただ、それが体だったり性格に反映されて、とても甘ったれた人間になったと自覚がある。 私は妊活中でもお酒飲みたいと思ってることを旦那に言ったら、…

自分にイライラ

今、生理がきてるのか、きてないのかでものすごいイライラしている。 これが生理じゃなくて妊娠初期で血がでてるんだったらと思うと、明日の飲み会お酒飲めないなーって思ってるが、多分飲むと思う。 昨日妊娠検査薬で陰性だった。 我慢できない。 それだけ…

子どもを産むこと

子どもが欲しいと思った事は今までなかった。 幸せな家庭像が想像できなかったから。 でも、今旦那と子どもが産まれたら話をよくするので、頑張れる気がする。

自暴自棄になった理由の一つ

楽しい事を共有してたのに、共有しなくなってから、見捨てられた気持ちになって自分だけが楽しんで、これが他のコミュニティの繋がりに感じるからだと思う。 私はワインやお酒だった。 でも、今日はカラオケのデュエットという新しい繋がりを得ることができ…

結婚式

小学校からの友人の結婚式。 ウェルカムボードがなかなか思うようにすすまない。多分前から言われてたのにうまく進んでないから。 そして前はお酒飲みながら楽しくできてたのに、最近妊活で禁酒してるから。 でも、きっと禁酒して良かったんだと思う。

ビジネスと仕事

ビジネスのゴ ールとは何でしょうか 。究極的には 「効率的に最大限の成果を挙げること」 私はビジネスをやりたいわけじゃなく、仕事として専門職につきたかった。 単純にそれがかっこいいから。 だった。 そうなると、なおさら会社の目的や存在意義って大事…

私の食事

大体雑 野菜と油の組み合わせ最高 あまり罪悪感ない 量がないとお腹いっぱいにならない 一度スイッチ入ったら猛烈に食べちゃう 今日はこれくらいで、ができない 日々の仕事に緊張感があれば多分こうならない

絶望感

人がどんどん辞めていく。 社内の人間関係は悪いように見えてしまう。 やがて喧嘩している人たちはどんどん辞めていくのだろうか。 なんだか私からみると脱落していくイメージだ。 円満な退社をほぼ見た事がない。 人の人生と一緒な気もしてきた。 虚しい。 …

デザインと数字

数字や直線は人間が管理しやすいので使える。 私今までデザインって勘違いしてた。 理論があるから、デザインできる。 目的があるからデザインできる。 感性とかから入るのは後付けできる人だと思う。

仕事の意味を考える

今モノが溢れてる。仕事も必要かどうかわからない。仕事をやる意味があるのかと思うと、このような会社の提案をメールで受けた。 https://whill.jp これを見ると、仕事をする意味とか社会で貢献する意味とか見えてくる。 私の性格はどちらかというと他が為な…

このサイクルを直したい

酔ってバブルになり崩壊してまた構築みたいな サイクルになってる。 http://wp.w8eq.com/?p=2624

その人が大事にしてることで行動が決まる

自分の中にも大事にしていることや芯があれば、それにそって行動できる。 私は周りを羨ましがるだけで本質を失った人間になった気がしてならない。 例えば、大学も行くこと自体に意味を見出して楽しようとしてる。 結局学業に集中できなかった。 もっと両親…