2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みを作りたいだけ

私は悩みを作りたいだけなのかもしれない。 何かに注目しなければ、責任感もないからただ生きてるだけだと。でも、それが平和主義というか事なかれ主義な私にとっては一番いいことだと思ってしまう。

平穏な日々

昨日、突然リラックスタイムに突入し、自己嫌悪や罪悪感から解き放たれた瞬間がきた。 カルディでデカフェとウィルキンソンを買って、それを飲んで1人の時間を満喫したからだろうか。 頑張らなくていいんだと思った。 頑張った先に楽な事が待ってると思って…

成功回避傾向

私は成功回避傾向にある。 就活だってそうだ。 成功したら引き摺り下ろされるんじゃないかと思ってしまうが、とにかく関係ないと思うしかない。

日記を見直して

お酒と旦那の事がセットになり、毎日罪悪感の事しか考えていない。 旦那は今充実してるから悩みがなく、私が幸せでないから、どうすれば幸せになるかを考えてくれてる。 多分、罪悪感さえなければ私は幸せな気持ちになれると思う。 私は罪悪感と苦しみと正面…

わざわざ真正面からぶつかる甘え方

私は今まで適当にごまかして自分の都合のいい方に流してた。 だからすごく得するように生きてたと思う。 ただ、それが体だったり性格に反映されて、とても甘ったれた人間になったと自覚がある。 私は妊活中でもお酒飲みたいと思ってることを旦那に言ったら、…

自分にイライラ

今、生理がきてるのか、きてないのかでものすごいイライラしている。 これが生理じゃなくて妊娠初期で血がでてるんだったらと思うと、明日の飲み会お酒飲めないなーって思ってるが、多分飲むと思う。 昨日妊娠検査薬で陰性だった。 我慢できない。 それだけ…

子どもを産むこと

子どもが欲しいと思った事は今までなかった。 幸せな家庭像が想像できなかったから。 でも、今旦那と子どもが産まれたら話をよくするので、頑張れる気がする。

自暴自棄になった理由の一つ

楽しい事を共有してたのに、共有しなくなってから、見捨てられた気持ちになって自分だけが楽しんで、これが他のコミュニティの繋がりに感じるからだと思う。 私はワインやお酒だった。 でも、今日はカラオケのデュエットという新しい繋がりを得ることができ…

結婚式

小学校からの友人の結婚式。 ウェルカムボードがなかなか思うようにすすまない。多分前から言われてたのにうまく進んでないから。 そして前はお酒飲みながら楽しくできてたのに、最近妊活で禁酒してるから。 でも、きっと禁酒して良かったんだと思う。

ビジネスと仕事

ビジネスのゴ ールとは何でしょうか 。究極的には 「効率的に最大限の成果を挙げること」 私はビジネスをやりたいわけじゃなく、仕事として専門職につきたかった。 単純にそれがかっこいいから。 だった。 そうなると、なおさら会社の目的や存在意義って大事…

私の食事

大体雑 野菜と油の組み合わせ最高 あまり罪悪感ない 量がないとお腹いっぱいにならない 一度スイッチ入ったら猛烈に食べちゃう 今日はこれくらいで、ができない 日々の仕事に緊張感があれば多分こうならない

絶望感

人がどんどん辞めていく。 社内の人間関係は悪いように見えてしまう。 やがて喧嘩している人たちはどんどん辞めていくのだろうか。 なんだか私からみると脱落していくイメージだ。 円満な退社をほぼ見た事がない。 人の人生と一緒な気もしてきた。 虚しい。 …

デザインと数字

数字や直線は人間が管理しやすいので使える。 私今までデザインって勘違いしてた。 理論があるから、デザインできる。 目的があるからデザインできる。 感性とかから入るのは後付けできる人だと思う。

仕事の意味を考える

今モノが溢れてる。仕事も必要かどうかわからない。仕事をやる意味があるのかと思うと、このような会社の提案をメールで受けた。 https://whill.jp これを見ると、仕事をする意味とか社会で貢献する意味とか見えてくる。 私の性格はどちらかというと他が為な…

このサイクルを直したい

酔ってバブルになり崩壊してまた構築みたいな サイクルになってる。 http://wp.w8eq.com/?p=2624

その人が大事にしてることで行動が決まる

自分の中にも大事にしていることや芯があれば、それにそって行動できる。 私は周りを羨ましがるだけで本質を失った人間になった気がしてならない。 例えば、大学も行くこと自体に意味を見出して楽しようとしてる。 結局学業に集中できなかった。 もっと両親…

一般女性にはわからない

20代で借金600万を学費で背負う、しかも美大の油絵という将来性のない学科で。 両親は私に期待したのか、それとも遠慮したのか、本当に何もわかってないのか、あるいは全て、という表現が正しいと思う。 消費者ローンは自己責任。 お金がないのも自己責任。 …

奨学金の話

私は美大の学費を奨学金で払った。 そして、足りない分は自分で稼いだ。 20万ほどだ。 22歳、528万の借金とともにサブプライムローン、地震、就職難と恐ろしいくらいの不協和音とともに私は社会に出たのであった。 その時は最低の金額で返済していたので、61…

生きる目的

今まで生きる目的が夢を叶える事だったけど、今その夢すら明確にもてない。きっと叶えられないからだと思う。 あと、昔は生きてるのが辛かったから夢を叶えるための努力をすることで生きてる意味を見出してた気がする。 今は生きる目的がなくても楽に生きて…

妄想

20代の女性と裕福な60代の男性の結婚が増える そして40歳になってこの女性の再婚が増える 社会的な倫理観と結婚した男女の価値観でお金に捕らえられた下衆婚なのか年齢差を乗り越えた高尚な結婚なのかという話になる。 でもこれってこの結婚した2人のもとも…

苦労を手放せない美学

苦労の果てに手に入れる https://www.google.co.jp/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/2013/06/130612aestheticstrouble.html 私はマンガの主人公のように、苦労することやストーリー自体に価値を見出していた。 苦労しなければ意味がない、達成感がない。 お金も…