そういう見方をできる自分を褒めてあげたい

人間や動物は本能で生まれてくる

それは愛ではなく本能的な行為だとか、

そもそも人間の元素は水素とか炭素とか何パーセント構成だとか、それは科学的に正しいものであるが、そこに意味や見方を表現できるということが人間らしさだと思う。

たとえばありのままで良いという表現は、スピリチュアルな本や教えにあるが、これはそういった人間らしさからくるものだと考えたい。資本主義の人間や国で表現すると途端に胡散臭くなるけど、、、

ありのままで良くないのは、社会的に誰かが不利益になるからだ。ただ、それが利や損得につながる、という事は醜いだけ。そういったことを精査すれば、ありのままでお互いに認め合い、愛し合うことができるという見方ができるということは、それだけ人として豊かな経験や感性を磨くことができると思う。

そういった見方ができる自分を、今日は褒めてあげたい。