疲れてると

今日は異常に疲れていた。

頭が働かなく、吐き気もする。

帰ってお風呂に入り、ご飯を食べた。

すると、疲れきってるからだろうか。

鯖缶や白菜、お椀、全て社会が上手く回ってる、というのもあるけれど、作ってくれた人や関わった人に感謝の念が湧いた。

疲れきっていて、もしこれがサバイバル状況だったら、死に近づいているかもしれない。

一人では生きていけない。

そして生かされてることに感謝しなければ。

当たり前は当たり前でなく、有難い事なのだ。

私は傲慢だ。甘えだ。

 

そして母にも感謝した。

ただでさえ育てるのは無償の愛だ。

この人間社会で生きていく以上本能では生きられない。

甘えてばかりでごめんね。

この社会ではどんなに頑張っても優劣をつけたがる人がいる。

認識するからこそ感謝ってできる。

人に言われてできるほど素直じゃない。もしそれくらい素直だったら良かった。

素直になりたい。

 

多分、母になる覚悟を今しているんだと思う。